嬉しかったこと

今朝、deco boko BLUESの駐車場に到着のYさん。
何やらお母さんの車から大きなものを引っ張り出している。

なんだろう、って思ったらそれはエレキギター。

先週のこと。スタッフの会話で、買い物が好きなこと、ギターを買ったことなど話してたんだっけ。そんで今度持って来てよ、って言ったこと覚えててくれて、早速今日持って来てくれた。

まずはギターをチェック。一本弦が切れてる。弦高も高いなー。
ネックの反りは許容範囲。ペグも硬いけどチューニング出来た。

早速アンプに繋いでみる。ん。音が出ない!
ボリュームを回してみたり、何度かシールドの抜き差しをしているうちに・・・

ジャジャーン。鳴りました!

彼女の顔がほころぶ。

エレキギターなんだけど、アンプに繋いで鳴らしてみたことはなかったんだって。そんで、適当にジャカジャカして遊んでたけど、弾き方がわからないって言ってた。そのうちに弾かなくなったのかな?

deco boko BLUESに来はじめて、音楽やって遊んだりしているうちに、家で眠ってたギターのこと思い出してくれたんだろうか?

せっかくのギター、やっぱり彼女に弾いてもらいたい。
彼女はコードの押さえ方の一つも知らなかったし、ピックを持つ右手のストロークもぎこちない。

ギターの教則本的なステップでは、ややハードル高いかもしれない。
でもやっぱり彼女には、彼女が買ったギターを弾いてもらいたい。

そこで。

コードフォームを覚えなくて済むオープンチューニング。DGDGBD。
これなら、一列をまとめて押さえるだけで、コードの音が出る。

3フレットにC、8フレットにFのシールを貼る。
開放弦の時はG。3コード完成。やってみる。

でもセーハ(一列を人差し指で全部押さえること)が難しい。二つの弦を同時に押さえるのも今の段階では難易度高い。

さらに、6弦を外す。

一本の弦弾くだけでもいーよーって伝えて、やってみる。
ベース的ではあるが、なんとなく曲ができそうな感じがして来た!

シチューを作る前と、フラダンスの後に練習。
曲は「日曜日よりの使者」。

他のみんなにもドラムパッドやタンバリンで入ってもらって、練習。セッション。

ぎこちないけれど、一所懸命C、Fのマーク探して弾いている。
遅れないようにと、必死に演奏に食らいついて来てる。

もーしかして、もしかすると。いつかバンドっぽいの出来るかもしんない。
ここにいるみんなでいつかステージに立ちたいなって思った。

“嬉しかったこと” への2件の返信

  1. こんばんは。
    先週は親子でお世話になりました。(息子が「美味しいものが食べれて、よかった!」と喜んでいました。ありがとう!)
    今週は古川さんのガラスですよね?
    9月の猪天で、「行きます!」って言ったと思いますが、職場のイベントで行けなくなりました。
    興味津々だったのですが、ザンネン…。
    またの機会がありましたら、お邪魔させてください。
    古川さんによろしくお伝えくださいませ。

    1. あの日、なかなかに大変だった日で、大橋さん、ムスコくんに来ていただき大助かりでした。
      ガラスも好評で、参加者の方からまたやりたい、というリクエストもあったので、またガラスフュージングやります。
      その時にも是非遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です