こまきフォークジャンボリー 2018.11.4(日)

昨日に続き、二日続けての外出です。
「こまきフォークジャンボリー」に参加してきました。この企画、楽しみだったようで、いつもより多めの予約入ってました。

午前中は雨、午後から晴れるはず、の予報。

朝、deco boko BLUESに集合し、一通り練習。なかなかいい感じ。
そして出発。

ビトウカズオさんのステージには間に合ったー。ビトウさん来月16日にdeco boko BLUESに来ていただきます。
そのことをみんなに伝えたら、興味津々。ビトウさんにリクエストしたり、話を聞きにいったり。食後に「よつばランド」さんのシフォンケーキとコーヒーを買いに行きました。フワッフワで美味しかったー。

カメラを持って近づくと、気付かれてしまいました。

晴れるはず。しかし雨足はさらに強く。
雨は出番直前が一番のピーク。イベントは一時中断。機材の保護やテントの張り直し。そして以降の主催者さん、出演者さんが集まって、どうするか相談。
チームデコボコは時間を短縮して出演することを決断。
本当はみんなで練習したことすべて出したかったんだけど、それはまた次の機会にしよう。

「僕は『うたのおにいさん』で出ます」と言ってくれたRさんの「にじのむこうに」。雨もほとんど止んで来ました。

それからMさんの「カナダからの手紙」。彼女はdeco boko BLUESのワークショップで作ったカズーとカホンを持参してくれてました。1番だけの短縮バージョンになっちゃったけど、声もしっかり出て、堂々としてました。さすが。

「海の声」家で眠っていたギター。deco boko BLUESに来たことで、再度弾きたくなったYさん。「歌本の〜行目まで覚えたよー」と家でも頑張って練習して来た彼女。「出来るかなー。大丈夫かなー」と直前までなんども。雨のせいか緊張のせいか、唇も白くなってる。体あっためようと踊りの練習しよーって誘ったけど、まだまだ緊張してるなあ。

そして本番、ちゃんと弾ききりました!

本当はこの後みんなで「エビカニクス」を披露するつもりでしたが、今日は断念。楽しみにしてたみんな、ごめんね。次の機会、絶対作ろう。

予想外の雨での中断もあり、運営は大変だったと思います。それでも何とかして乗り切り、素敵な機会を提供していただいた、こまきフォークジャンボリー実行委員会のみなさん、車を貸していただいた高島さん、集まってくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です