色々な準備が追いついてなくて、みなさんにご迷惑おかけしています。
やっとFAX番号がつきました。
番号は 0568-29-5135 です。
よろしくお願いします。
試作
9/2と9/22に行う、『発砲トレーを使ってギターを作ろう』の試作を作ってみました。ウクレレというか、三線のような音がします。そして何と、ゴムの張り具合でチューニングができます(安定はしてませんが)。
この楽器に合わせて歌うのは、「海の声」がいいかな?「島人ぬ宝」?
楽しみです。
下の写真は、プロジェクターにスマホとかPCの画面を無線で映せる小物。
時代は進んでるなー、と実感。
さらに楽しいステージになるといいなー。
9月の予定アップしました
9月の予定です。
ちかつ4日目
ちかつ4日目
今日は午前中は「タイルで飾るフォトフレーム作り」をしました。
みんな積極的に取り組んでくれたのですが、ここで誤算が。
手際がとてもよく、あっという間に完成!
時間が余りまくってしまう!
初めてのメンバーということもあり、ワークショップの作業の難易度などどうするか、まだスタッフ側がつかめてないところがあります。
そこで、せっかくのフォトフレームなので、それぞれ好きなものの写真を撮ってもらい、印刷してフォトフレームに入れてもらうことにしました。
選んだ題材は、「空」「雲」「ギターを持った自分」。
それから、自分のスマホに入っている旅行の写真。その写真を取り込むのになかなか苦労しましたが、なんとか成功!
面白かったのは「好きなものの写真を撮ろう」と言ったら指差したのは自分の持ってきたお弁当の入ったカバン。
ためらうことなくシャッターボタンを押していました。
午後はカラオケをしました。
今回もみんな色んな曲知ってるなーって感心しました。
心に残ったのは、
「これはベースギターですか?」
「あっちのギターとの違いは何ですか?」って質問。
それぞれの楽器の音を鳴らして、説明しました。
質問してくれた方は40代の方ですが、好奇心とかいっぱいで、色んなこと知りたいって気持ちが伝わってきました。
当たり前のことかもしれませんが、みんな、いくつになっても「知りたい」って心あるんだなーってことを改めて感じて、ちょっぴり感動しました。
ちかつ3日目(餃子ピザを作ろう)
deco boko BLUESのスケジュールですが、同じ取り組みを、月の中の土曜、と日曜に振り分けて、2回やってます。
ほとんどの利用者さんが、週に1回、土曜か日曜で利用することが多いからです。なのでスタッフは月に2回同じ取り組みをします。
そこで餃子ピザ2回目の今日。
ちょっぴり利用者さん少なめだったので、音楽仲間のIさんとTさんファミリーも一緒に餃子ピザ作り。
玉ねぎを切っているうちに、目が沁みることに耐えきれず断念したり、お決まりのつまみ食いもありました。
午後はIさんとTさんによる音楽。
何と、オリジナルのお祝いの歌を作って披露してもらいました。
感動!ありがとうございました。
Tさんのお子さんもボーカルとして歌ってくれたり、ドラムパッドで演奏に参加してくれた利用者さんもいて、賑やかになって良かった良かった。
これからも、利用者さんと一緒に音楽楽しんでくれる方、絶賛募集中!
よろしくお願いします。
ちかつ2日目
8月19日。ちかつ(地域活動支援センター)としては2日目。
この日は午前中はギョーザの皮を使ってピザづくり。
初顔合わせのグループだったけど、思いのほかみんな積極的でした。
玉ねぎの皮むきや、野菜を切ったり、下ごしらえに炒めたり。
準備が出来たら好きな具材をトッピング。ホットプレートであっという間に出来上がり。
150枚くらいは焼いたでしょうか?
定番のピザのほか、餅チーズ、キムチ納豆なんかも人気でした。
午後からはカラオケ大会。
ドラえもん、テレサテン、KARAなどバラエティに富んだ展開に。
次回、どんな曲をみんなが歌ってくれるのか、すごく楽しみになりました。
地域活動支援センター初日
おかげさまで、地域活動支援センターとしてのdeco boko BLUES、無事初日を終えることが出来ました。
本日のワークショップは「タイルで飾るフォトフレームをつくろう」でしたが、見学者の方の参加もあり、賑やかになって、楽しく作ることができたかな?
ご飯を食べた後は、音楽。ドラムパッドで遊んだりもしましたが、今日のヒットはケロポンズの『おどるんようび』。踊りを覚えたくなりました。
ゴーヤ
緑のカーテンを作ろうと、植えたゴーヤ。
部屋を涼しくするにはまだまだですが、花が咲き、実をつけました。
毎朝、水をやる時に、昨日からどんだけ伸びたかなーって観察することが、楽しみの一つになってます。
デコボコちゃんは、まだ芽が出たばっかり🌱の段階。花を咲かせたいな。
新聞に掲載されました
2018年8月7日の中日新聞朝刊に載りました。
楽しい場所になるよう、頑張って行きたいと改めて思いました。
オープニングイベント
オープニングイベント、お客さん来てくれるのかどうか、なかなかに不安でしたが、ありがたいことに開始と同時に来場していただいたりして、無事終えることが出来ました。
来場者数は、1日目は39名、2日目は44名でした。
見学に来てくれた方も、スタッフのこどもたちも一緒にストラップ作りをしたり、楽器で遊んだり。
1日目、最初の演奏は「石ちゃん」。彼は20代ですが、なぜか我々40代の好きな曲。
二人目の出演は「伊藤 けんじ」さん。高音までよく伸びる声と、聴かせるギター。なぜかステージ上では裸足。みんなで歌う「カエルの歌」も盛り上がりました。さっちゃんの反応よかったなー。
3組目は二人組の「ALMA」さん。「ALMA」という曲を弾いてもらったのですが、スケールの大きい名曲でした。ギターの三浦くん、楽器を久々に持った、とのことですが、ブランクを感じさせない演奏でした。
その後、ドラムパッドを使ったり、昔一緒に働いてた山口くんのベースも入ってスピッツをやったりハイロウズをやったりのセッションタイムに。
メンバーいっぱいの急造バンドでしたが、楽しかったー。
そんな感じで1日目は無事終了。
2日目の演奏は「森の仲間たち」、子供たちも一緒に「ぼくのミックスジュース」や「にじ」も歌って、とても賑やかでした。「蕾」ではさすがの息のあったコーラスと、チェロの音色が素敵でした。
午後には「まんまる」の加納さんの「折鶴」や、ウクレレの方の飛び入りもあり、みんなで楽しくフラダンスをしたりしました。フラダンスがいつの間にかにゃんこスターの踊りになったりもしてましたが…。
ステージの壁にプロジェクターの画面を写すことが出来るのですが、そこに歌本のコードを写して、みんなで合奏、という試みもやってみました。ジブリの曲が好きな女の子、最初は恥ずかしそうでしたが、マイクを持って歌ってくれました!
セッション、楽しい。子どもも利用者さんも参加して、いつかみんなでできたらいいなー、なんて思いました。
来場してくださった方、演奏してくれた方、手伝ってくれた方、みなさんのおかげで、楽しい、最高のスタートすることができました。
ありがとうございました。