クリスマスの小物作り/ ゲスト演奏「カツカオ」さん/「癒しぃず❤️」さん/「ビトウカズオ」さん 2018.12.16(日)

12月ということで、クリスマスの小物作り。
スノードームを作ってみました。100均のガラス瓶を使います。
「シャケフレークの瓶ですか?」
「違うよー。100円ショップで新品の瓶を買いました」
「洗ったんですか?」
「新品だよー」

自分の好きな色のラメを入れます。

蓋に雪に見立てたスポンジを接着。その上にサンタのフィギュアを接着。

お湯につけると柔らかくなる樹脂で雪だるまを作っています。

なぜか自分の作った雪だるまに大笑い。
瓶に精製水と洗濯のりを混ぜたものを入れて完成。
いろんな色合いになるものですね。

「猛吹雪とサンタクロース」
同じような作品が出来がちかな、と思ってましたが、やはり個性豊かになりました。

そして午後。
今日のゲストは豪華です。

①カツカオさんハッピークリスマスのコーラス、すず、みんなで盛り上がりました。

②癒しぃず❤️さん演歌やフォークが大好きなMさんのリクエストにバッチリ答えてもらい、大喜びでステージへ。
ハーモニーもとっても綺麗でした。体を動かす参加型の「この広い野原いっぱい」もみんな一所懸命やってました。

③ビトウカズオさんビトウさん、オリジナル曲をかなりの数、作曲されていて、ライブに大忙しの方。ジーンとくる「東京バナナ」からアップテンポの「土砂降りブルース」。
「最後の曲です」とビトウさんが言った時、怪訝な顔をして振り向くMさん。
実は「温泉へ行こう」を楽しみにしてたのに、やらないの?という意味でした。
なので早速アンコール。ビトウさん、期待に応えてくれました。

私の知っている範囲では、障がいのある方は、自分の興味の範囲を広げるのは苦手な方が多いようです。
音楽でいうと、自分の知っている曲ばっかり聞きたい、とか。
別にそれはそれでいいとは思います。でも、好きな曲が、もう一曲増えるのも、またいいんじゃないかな。
だから、出来るだけいろんなバリエーションの音楽に触れる機会を提供できればなって考えています。

Mさん。もう「温泉へ行こう」をかなり覚えたみたい。

とっても楽しいステージでした。
カオさん、癒しぃず❤️さん、ビトウさん、ありがとうございました。

おまけ。たまたまこの日の翌日はスタッフKの誕生日。
音楽つながりの友人たちがケーキをプレゼントしてくれました。
みんなで美味しくいただきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です