焼き杉プレート作り/ゲスト演奏「ホット心愛」さん 2019.4.20(土)

今日は「焼き杉プレート」を作りました。
①杉板をバーナーで焦がす。

②焼いた杉板を金ブラシでこすり、綺麗にする。

ここで、春らしいお客さんが!

人の住むところにわざわざ来てくれるんですかね?
しばらく滞在した後、飛び去って行きました。

③杉板に、小枝を貼ってデザインして出来上がり。

自分の好きなグループ?をデザインする方が多かったようです。
文字じゃなく、図柄をデザインされた方もいました。

昼休み。利用者さん同士で七ならべや神経衰弱をやってました。
そして午後のゲストは…?

「ホット心愛」さん。
優しい歌声のMidoriさんと、ギターの西尾さんのユニットです。
「なごり雪」「いちご白書をもう一度」「上を向いて歩こう」などの懐かしフォークソングを演奏していただきました。

平均年齢の若いdeco boko BLUESのみんなは、いわゆる「盛り上がる曲」が大好きです。
でもMidoriさんの癒し系ボイス、じっくり作り込まれた西尾さんのギターの音色にみんな聴き入っていました。

個人的にとっても印象に残った曲は、オリジナルソングの「夏の忘れ物」。いい曲!
「バードコール」も登場します。ちょうどこの日、午前に珍客が来たばっかりでナイスタイミング。「作ってみたい」って声もチラホラ。

知ってる曲で盛り上がるのも、もちろん楽しい。
でも世代を超えた名曲に触れる、ってものいいなって思った1日でした。

「ホット心愛」さんありがとうございました。