体を動かそう 2019.6.2(日)/8(土)

今回は初の取り組み、「体を動かそう」です。
午後に藤山台にある、グルッポふじとうさんの体育館をお借りして、卓球やバドミントンなどしてきました。

午前中はカラオケ、ダンスをし、一応「体を動かそう」のコンセプト。

まずは準備体操。

ラジオ体操を完璧に覚えてる人多い。みんな好きみたい。

普段動きの少ない彼ですが、俊敏にシャトルを打ち返す姿かっこよかった!

卓球は結構気に入ってる方が多かったようです。

疲れたー!

床に転がしてのピンポン。それもアリ!

バスケットのシュート練習。

真下からゴールを通す、という驚愕のシュートを見せてくれました。

ボール遊び。

知的障がいの方で、学校卒業後に太った、って話をよく聞きます。
また、学生時代の経験なのか「やらされる」ことに抵抗があったりするのか、「運動会嫌い」「体育嫌い」の方も多くいるようです。
また運動神経がいい、という方は少数派です。

でも今回初めてではありますが、「体を動かして遊ぶ」ってこと自体は好きな方が多い、という印象を持ちました。
運動不足気味で、ぽっちゃりしてきた方も多いのは確かです。歩く機会も少なく、自ら体を動かす趣味をしたり、スポーツサークルやジムへ通う方は、かなり少ないんじゃないでしょうか。
でも楽しく体を動かせる機会さえあれば、もっとみんな健康的になれるんじゃないかなあ、という感想を持ちました。

定期的に、こんな活動もやっていきたいと思います。