きんちゃく袋を作ろう 2019.9.14(土)/15(日)

今回のお題は「きんちゃく袋」です。
といっても、きんちゃく袋を縫うのではなく、オリジナルのデザインをやってみよう!というテーマです。

デザインの方法は布用クレヨン、スタンプ、刺繍。このクレヨンやスタンプのインクは、布に描いた後アイロンをかけると洗っても色落ちしない、という優れもの。

まずはクレヨン派。

スタンプ派。

刺繍派。

みんなの作業風景。

「世界にひとつだけのきんちゃく袋」たくさんできましたー。

嬉しそうです。

最近のワークショップ、同じものでも違う作り方を2種類準備しています。

ちょっと難しい、やりがいがあるということを大事にしたいのですが、難易度を上げすぎると参加できる人が限られてしまうし、みんなが参加できる、という難易度を設定すると、今度は簡単すぎてすぐ終わってしまう、面白くないって感じる人が出てきてしまうから。

そんな理由で、刺繍をしたり、スタンプを使ったりしました。

刺繍に取り組むのは初めてで、かなり大変なんじゃないだろうか、と心配していたのですが、学校でやったことあるのかな?意外とみんなスムーズでびっくり。
鳥をデザインしようとして、やっているうちに「へび」になってしまった、などということもありましたが、それもまた良し!

おまけ①「創作意欲は止まらないぜ」
大好きな室外機/エアコン/スタッフの似顔絵
ひまわり

おまけ②「午後の風景」
ありのままで/パプリカ/ありのままで

おまけ③「るいとも」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です