しきの会の上映会に参加 2018.11.25(日)午後

本日の午後は、しきの会さんに誘って頂いた上映会へ。『アナと雪の女王』
この映画大好きな方がいて、カラオケでは毎回リクエスト。
エルサがお城を飛び出し、封印された魔法を解放し、お城を作る前半のクライマックス。「ありのままで」が流れると、彼女はエルサになります。


看板の前でパチリ。
しきの会では、午前中に会場の飾り付けをしたり、粘土で「オラフ」を作ったりもしていたそうです。
とてもシャイな方がいて、普段は声がなかなか出なかったりする彼女。
「楽しかった?」と聞いたら、今まで聞いたことのない、はっきりとした大きな声で「うん」。

しきの会のみなさん、ありがとうございました。

マジックショー 2018.11.24(土)午後

24日の午後はマジックショー。
ボランティアセンターでご紹介いただいた千々岩さんに来ていただきました。五円玉の穴を、パチンコ玉が通り抜けてしまうマジック。
みんなもマジックのお手伝い。
すんなり成功。「マジックってかんたーん」って。
とっても素直です。

秘密の箱に入れた白い紙が、1000円札に。さらに10000円札に。
驚愕の顔。怪訝な顔。笑顔。

コインの消えるマジック。
マジックそのものよりも、掛け声とか歓声を楽しんでる方も。

そして白い鳩。
やっぱりびっくりします。この日1番の歓声。

丸カンの中にチェーンを通す、というマジックにひたすら挑戦!
このネタ、実はスタッフの私、夕方必死に考え、解明しました!
今度は成功させよう!

そんなこんなで1時間があっという間。
驚きあり、笑いあり、みんなの参加もあった、素敵な時間をありがとうございました。

アート展に向けた作品づくり 2018.11.24(土)/25(日)午前

来年1月末に「むがむちゅう展」(本の王国 高蔵寺店にて開催予定)に向けた作品を作っています。
deco boko BLUESのみんなの共同作品という形で出展するつもりです。

貼り絵を使った大きな作品を作る予定です。
折り紙をちぎって、色ごとに分けています。
「私ストレス溜まってるんだよねー」と笑いながら紙をちぎったり(ストレス発散?)。
今日(24日)はじめて来てくれた方も、和気あいあい。

なぜかニヤリ。

彼女、水泳の元シドニーパラリンピック代表候補。当時の日本記録を持っていたりとすごい人。たくさんのメダルを持っています。チェコで開かれた国際大会で3位の実績も!
メダルを見たい、と言ったら快く持って来てくれました。
ついでに記念写真を撮らせていただきました。