アクアトト 2019.1.6(日)

新年最初の外出は、岐阜県は各務原市「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」に行ってきました。

春日井からおよそ1時間。下道を車2台で走らせます。
車内で楽しそうに談笑する人、すぐに寝てしまう人。
正月にお出かけしたことを楽しそうに話しながらのドライブ。
前の車の後部座席から振り向いて手を振っています。

あっという間に到着。すぐに水族館へ。もとい、食堂へ。アシカショーの時間との兼ね合いで、早めのランチ。

お腹いっぱいになったところで、いざ水族館へ。

スマホで写真撮ってます
小さな水槽の生き物の写真も撮ってます

どこにいるのかなあ
さらに写真を撮っています
船長さん
船員さんたち
一旦外に出ておやつ
アシカショーの後に

水槽一つひとつの写真を撮っていた彼。
魚の動きをじーっと見ていた彼女。
ヤモリを見て「ワニ?」「噛む?」とスタッフに質問していた彼。

魚とかにあんまり興味ないけど、おしゃべりを楽しんでいる彼女。
水槽の前で片言で「サカナ」、次の水槽で「カエル」と呟いていたり。
カワウソのことはどうなのかなって聞いて見たら「ネコ」(笑)。確かに身近な動物の中では似ているかも。

アシカショーで、「まりんちゃん」の大きな声が怖くなり?、ガラス越しにショーを見てた彼。

「気持ちわるーい。きゃー」って乙女になってた彼女。
出店が気になって気になって、おやつをいっぱい食べた彼。帰りに「おもちゃ」とぬいぐるみを欲しがってたけど、食べ物でほぼ財布を使い切ってしまったので買えなかった。

そんなこんなでのアクアトト。
魚も人も多様性があって、楽しい。

書き初めをしよう 2019.1.5(土)

本年最初の活動は、やはりお正月ということで、書き初めをしました。
せっかくやるならば本格的に、と硯(すずり)で墨をすります。
書きたい文字は、それぞれが好きな言葉、ものなどを考え、候補をいくつかメモして、その中から書く言葉を選んでもらいました。

ひたすらすっています
なんて書こうかな
2作目です。1作目は「りんご」でした
楽しんでますねー

そして出来た作品。みんな次々書きたい、と何枚も素晴らしい作品が出来たのですが、一人一枚ずつ、一番の「お気に入り」を選んでもらいました。

「好きな言葉書いてみよう」と言われても、なかなか思い浮かばない方もいます。ある方はアニメが好き、ということを聞いていたので「ONE PIECE」「NARUTO」の登場人物の名前をスタッフ側がメモに書いて、選んでもらおう、などやってみました。でも反応はイマイチ。「書かされた感」が出てしまいます。
もう一回誘って筆を渡してみると、彼が書いたのは….。

「山形県」

彼と「山形県」の間にどんなつながりがあるのか、今もって謎ですが、改めて、みんないろんなこと考えてるんだなあって思いました。

私自身は習字が苦手で(書のまち春日井出身なのにゴメンナサイ)、子供時代は夏休み冬休みの宿題、授業の時間はむしろ「嫌い」な方でした。
そんな私であったので、今回の企画、利用者さんにとって面白いものになるのかな、時間が余ってしまったらどうしよう、などと心配していました。
でも蓋を開けて見たら、みんな楽しんで書いていたり、意外な「言葉」にほっこりしてるうちに、私自身も「何か書いてみよう」って思えた、そんな1日となりました。