オカリナを作ろう 2019.3.16(土)/17(日)

楽器作りシリーズ第3弾です。
今回作るのは「オカリナ」。

オカリナは陶器で出来ていますが、今回は素焼きのキットに絵付けする、ということをやってみました。

マジック派の方々。

こちら絵の具派。

アクリル絵の具とマジックを準備して、自分で選んでもらいました。
絵の具の方は赤、青、黄、白、黒の5色から、自分の好きな色を作ります。
イメージ通りの色が作れた人、色々混ぜた結果その色になった、という人も。

仕上げに透明の塗料を塗ります。
塗料が乾くのを少し待ちます。

待ち時間に、新たに入手したHABA社の「スティッキー」というゲーム。
「将棋崩し」的な遊び。木の棒を輪で束ねてあります。順番にサイコロで出た色の棒を抜いていきます。崩れたら負けです。慎重に慎重に。
奥の方では女子たちがトランプをしています。

紐を通して完成。こちらは土曜日の作品。

こちらは日曜日。

大好きなディズニーやラブライブをイメージしたり、好きな色のBlack & Pinkにしたりのオカリナが完成。

「よし、じゃあ出来たから吹いてみよう!」とテンション↑で誘ってみたのですが、のってきてくれた方は少数😭。
面白いんだけどなー。
ただかなり小さかったので、指で押さえたりするのは難しかったかも。
今度は粘土からジャンボサイズ作ってみるか!?

キットの箱に「ドレミファソラシド」の運指が書いてあるから、家でやってみてね!