こまきフォークジャンボリー 2019.4.14(日)


この日、小牧城見市の中で行われた「こまきフォークジャンボリー」に参加してきました。

当日はあいにくの天気。いつ雨が降り出すかとヒヤヒヤ。

( 9:40)
送迎車到着。deco boko BLUESでは希望する方の送迎を行っているのですが、これ以上早い時間はほぼ無理。一応予定通り。

(10:00)
出発予定時間。前日までに道具などの準備はしているのですが、トイレを済ましたり、みんなから、昼に食べたいもの聞き取り。予約しておいたお店にメニューを連絡したり、その他もろもろでやや遅れ気味。まだ出発できず。

(10:10)
出発。目指すは小牧のラピオ。

(10:40)
ラピオ駐車場到着。石ちゃん(演奏サポートメンバー)も同時到着。
歩いて会場へ。楽器などの機材も運ばなきゃ。

(10:50)
会場着。本番開始25分前。主催者の方と打ち合わせ。楽器のセッティング。
よし。なんとか間に合いそう。みんなも無事会場入りして、観客席に座ってる。

(11:05)
本番10分前。私の携帯がないことに気づく。それには本番で使う「音源」が入っている。駐車場まで走る。車から携帯回収。

(11:10)
本番5分前。なんとか間に合った。そして。 

1曲目。「にじのむこうに」
これは私と、昨日コンビを組んだ中学生のR君のカホンで。
deco boko BLUESのみんなも掛け声に応えてくれている。

2曲目「未来へ」
Aさんのリコーダーのソロ。素朴な音色。なぜかジーンとくる。
会場は強風。動じない。素晴らしい安定感。

3曲目「銀河鉄道999」ささきいさおさんの方の歌です。
石ちゃんに手伝っていただきました。
石ちゃんはdeco boko BLUESのゲスト演奏に何回も来てくれたり、みんなの人気者。スリーナインをイメージしたコスチュームで登場!

4曲目、最後の曲。選んだのは「恋するフォーチュンクッキー」
先週、先々週のゲストと楽しんだこともあって、みんな大好きな曲。
踊りで参加したり、歌で参加したり。

写真から外れてしまいましたが、石ちゃん(ギター)、Wぴーすのカオさん(ギター)、Rくん(カホン)と、サポートいただきました。

歌詞カードを持ち帰って練習してきてくれた方。少し前まで、deco boko BLUESでカラオケやっている時も、恥ずかしがって、一人では歌ったりしなかった彼、「私の名前紹介してー」って言ってた彼女(ごめん、時間が押しててできなかった!)。

前回のフォークジャンボリーはあいにくの雨でみんなのダンスができなかったりだったけど、今回はみんなでの出演が出来た!

出演を終え、ホッとしてラピオ内の喫茶店で食事。美味しかったー。

その後は演奏を楽しんだり。写真は「Wぴーす」さん。5月にdeco boko BLUESでゲスト演奏予定!

食べたり。

演奏を楽しんだり。

食べたり。

Wぴーすとピース。
知り合った出演者の方にとっても嬉しそうに話したり甘えたりする方。
写真撮影に一所懸命な方。

みんな楽しめたかなー。
今回もイベントに呼んでいただいた関さんはじめ主催者、スタッフのみなさん、演奏サポートしてくれた石ちゃん、カオさん、Rくん。機材や荷物を運んだりしてくれた中学生ボランティアのAちゃんとRくん、臨時でサポートに入ってくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です