ウクレレ講座 2019.5.12(日)PM

今回のウクレレ講座は、専用の譜面と一曲ごとにカラオケに合わすなど前回のやり方を踏襲。

練習曲は「夢をかなえてドラえもん」「さんぽ」「おしえて(アルプスの少女ハイジ)」などやりました。

現在deco boko BLUESを利用していただいている方は20歳前後の方が一番多いのですが、ドラえもんやトトロはともかく、どうしてハイジの歌を知っているのだろう?という疑問も。

今回、しいはらさんから、指板にシールを貼る、という作業をそれぞれにやってもらう、ということを提案していただき、やってみました。
意外と、その作業はスムーズ。シール貼りとかは好きなのかなあ。

当然ですが、それぞれの理解度はかなり違いがあります。
でも、歌詞のこのタイミングで、このコード、ということは結構伝わってきたんじゃないだろうか、という感触が出てきました。

それに、利用者さんから自宅でも練習できるように「自分のウクレレが欲しいけど、どうしたらいいですか?」という嬉しい相談が。

次回、チューニングとか、扱い方とか、そんなことを少しやってみてもいいかも、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です