焼きおにぎりと豚汁を作ろう/下谷さんとハワイアン 2018.9.15(土)

本日は、人気の食べ物企画。

おにぎりは4種作りました。白(梅)/白(ゴーヤの佃煮)/シャケ/天かす麺つゆ味。

実は、おにぎりを握るって、結構むずかしい、ということに気づきました。そして、そのコツを人に伝える、ということも。

焼いた時にバラバラにならないようにする。ちょうどいい形を作る。

前回も今回も感じたことですが、みんなあんまり自分でおにぎりを作った経験は少ないようです。お米に、握る力が逃げないように、握る。うまくいかないとバラバラになってしまいます。

最初はやっぱり「ラップを解くとバラバラになるおにぎり」が出来ます。でも一人当たり4個くらい作っていくので、上達のスピードの差こそあれ、だんだん上手になっていきます。

そんはことに気づいた日でした。

午後は、下谷さんがウクレレを持って遊びに来てくれました。
「踊るポンポコリン」などのほか、ハワイアンの「月の夜は」の振り付けを教えていただいたりもしました。

ハワイアン、私自身は自らCD買ったりして聞くことはなかったんですが、なかなかいいですね。もっとじっくりやってみたいなーって思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です