年賀状を作ろう 2018.11.17(土)/18(日)

早いもので11月も半ばを過ぎ、もうすぐ12月。
そして年末といえば・・

そう、年賀状ですね。来年の干支は「亥(イノシシ)」。
今回のワークショップ、ステンシルの技法を使ってイノシシを描きます。切り抜いたプラスチックのシートをテープで固定し、スポンジを使って色を塗っていきます。 今回、ステンシルの型は4枚1セットを3つ準備しました。
 細い部分や、小さな点は筆も使って。イノシシらしくなって来ました。
最初の色だけだと、何ができるのかわかりずらいのですが、塗り重ねて行くうちに、だんだんイメージが出来上がって行きます。
何作るかは最初に説明はするのですが、3色目くらいのところで型を外した時、「あっ。イノシシ」って。
みんなにとってはその過程が面白かったようです。出来ましたー!

型を使っての色塗りですが、やはり個性が出ます。2枚目はフリー描画。 いろんな作品が出来ました。
今はプリンタで綺麗な年賀状が簡単に作れる時代ではありますが、一枚一枚描いたものも、絵の具の厚み、カスレなんかも味わいがあって良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です