ウクレレ講座 2019.3.10(日)PM

今日の午後は、月に一回のしいはらさんのウクレレ講座の日。
前回までは「C」のコードを。今日は「Am7」に挑戦。

とっても勉強熱心。彼女は自分のノートにメモを取ってました。

「C」コードは一箇所を押さえる。「Am7」コードは全部離す(開放弦を全部低)。一つ一つはなんとかなっても、曲の中で連続して変えるのって、難しいんです。

みんなの好きな曲「恋するフォーチュンクッキー」の最初の部分、CとAmの繰り返し(原曲はDとBm)なんですが、タイミングよく切り替えることができてきた方もいました。

構えはいい感じ!

単純な反復練習には集中力も切れがち。
なので、今日は途中で、いろんな楽器を作る、というストーリの絵本の読み聞かせを挟んだりと、しいはらさんの工夫。興味持ってくれるといいなあ。

今回やったのは、「曲に合わせて、一箇所を押さえる(C)、離す(Am7)を4拍子のリズムでポロンポロンと鳴らす」です。
いくつかのコードを覚えると、弾ける曲のレパートリーはどんどん増えていきます。でもいくつかの押さえ方を覚えたりってことが必要です。
指板の二箇所を押さえる、というのはハードルはちょっと高いかなーって思いつつも、まあ、やってみるしかないかなあ。やってみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です