毛糸のボンボン作り 2019.4.6(土)/7(日)

「ボンボン」ってわかりますか?
ニット帽のてっぺんについている「アレ」です。
便利な世の中になったもので、100円ショップでキットを売っていたりもします。

まずは好きな色の毛糸を選んでもらいました。
それから大きさ選び。大中小のキットを準備しました。

こちらは、半円状のプラスチックを使ったキットです。グルグルグルグルひたすら巻いていきます。

こちらはハンドルがついている方。半円状の型を使いづらかった方はこちらでやってみました。

十分巻いたところで、上下をカットします。

中央部を毛糸で結んで、毛糸を型から外します。
「入れ歯みたい」とポーズ。

そのままでは、丸い形にならないので、床屋さんの要領で、ハサミでカットし、形を整えていきます。

フェルトを貼ったりしてもOK。
まっくろくろすけ?ブタさんの出来上がり。

大好きな「アナと雪の女王」のカラーだそうです。

多分利用者さんあるある、なんですが、ハサミで切るのが得意、好きな方がたくさんいます。チラシを細かく切るのが好き、とか。
また、毛糸の手触りが気持ちいいいのと、床屋さん的カットの面白さ、そんなことがあって、みんな参加してくれて、手前味噌ですが結構いい取り組みになったんじゃないかなって思いました。

毛糸のボンボンの発展シリーズもできそうです。またやりたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です