ガラスで小物を作ろう 2019.5.18(土)/19(日)

以前にもやったことがある、みんなに人気のガラスフュージング

今回も講師に古川さんをお招きし、こんなアクセサリーを作ってみました。

ピンセットで色のついたガラスを選んで、透明なガラスにのせていきます。

こちらは「ミルフィオリ」というもの。ガラスでできた金太郎飴、ってイメージでしょうか。

並べ終わった後、専用ののりで、軽く固定します。
それを電子レンジを使った「窯」に入れて数分で….。

こうなります。
また、窯で加熱する時間を工夫することで、

こんな作品を作ることもできます。
そして今回は作品をもう一つ。

透明のコップに磨りガラス状の動物のシルエット。
サンドブラストでなく、薬品を使っての加工です。

動物の形に切り抜いたカッティングシートをガラスのコップに貼ります。

剥離紙を剥がすとフニャフニャになり、貼りにくいので、あらかじめくり抜いた部分にマスキングテープを貼って補強しておきます。

くり抜かれた動物の部分に薬品を塗り、10分ほど放置。
その後薬品をこそぎ取り、洗ってシールを剥がせば…。

はい出来上がり。
「私猫ちゃんがいいの!」描きたい動物のシールがない、とのこと。急遽イラストを描いてもらい、アートナイフでシールを作ったりもしました。左のコップ、彼女のイラストです。
普通に猫の絵を描くのではなく、ちゃんとシルエットってことをわかって描いてくれたようです。
コップもそれぞれお持ち帰りできるようにすればよかった。
それはまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です