9月の平日(木/金)の活動

9月より、平日に利用していただける方が来てくれましたー👏。
そんな様子をまとめてご紹介したいと思います。

水曜日は「チカラコブくらぶ」と運動中心の取り組みをやっていますが、その他の日は何をしよう?というのが正直なところです。

それぞれの好きなこと、得意なことを活動、オシゴトにつなげて行けたらいいな、という漠然とした思いはありますが、利用者さんがいなくちゃ始まらない(笑)。

なので、色々お試し中です。
この日はアイロンビーズ。

その他、お絵かきや貼り絵、革細工などもやってみました。
半日創作活動やって、半日はお散歩したりしてきました。

アスレチックが得意!

創作活動、とりあえず取り組んではくれたのですが、反応は…うーん…。

そんな中、彼が何より好きなこと、それは食べること。
ならば、美味しいものを作ってみるかー、と調理やおやつ作りに取り組んでみました。

ホットケーキなど、当初は粉に水を入れること、混ぜること、ホットプレートにおたまで生地を流すこと、全てにちょっと戸惑ってたようです。
食べる「ホットケーキ」にイメージがつながってないのかな?
手元もあまり見てくれません。
とりあえず、キョヒはしないものの、気持ちも入ってないなあ。

調理も同様で、皮むきや切ることにも、興味はいまひとつ。

しかし、ホットケーキが焼けてきて、いい香りがしてきたら、目の色変わった!
すぐに食べたい、って感じでしたが「全部焼いてからねー」と小さめのホットケーキを何枚も焼きました。

1週間後、2回目のホットケーキ。材料をテーブルに出した時、見にきてくれました。そして、手順も少しわかってきたようです。
ホットプレートに生地を流したその形もホットケーキっぽくなってきた!

手順がわかってきただけに、「すぐに食べたい」。焼ける時間はキッチンタイマーを使って、どれだけ待てばいいかってことを伝えてみたりしました。

何より、前回より興味は間違いなく強くなってる!
楽しみが広がってくれるといいなあ。

1ヶ月近く経って、初めて笑ってくれました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です